プロの手で整えてもらう。ピアノの調律から感じたこと

プロの手で整えてもらう。ピアノの調律から感じたこと


約10年ぶりにピアノの調律をしていただきました。

5秒でカラダを変える
ボディメイクトレーナーSayaka*です。


家にあるアップライトピアノを約10年ぶりに
調律してもらいました。


元々は1年に1回調律してもらっていたのですが、
大学に入り練習のほとんどを
大学の練習室でやるようになって
家のピアノをあまり使わなくなったので、
それで来てもらうのを辞めたのが最後でした。


社会人になってからもピアノの状態を考える
余裕はなかったのですが、
会社を辞めて最近ちょっとしたきっかけで
調律してもらいたいと思うようになりました。


しかし、調律の予約などは母に任せていたので、
もう誰にやってもらっていたのかもわからず。


だからと言って、よくわからない人にはやってもらいたくないし。


と思っていたのですが、間違いなく
信頼できるかたにお願いすることができて
とても満足しています。


今回お願いして良かったのは、
ピアノの音が良くなった
ということだけではありません。

ピアノの状態から思い出した過去

「タッチ重くしてるよね?」と聞かれて、そうだったことを思い出しました。


幼稚園〜小6までピアノを習っていて小学校卒業で1回辞めたのですが、高校で音楽コースに入学したのを機にもう1度習い始めました。


子どもの頃に家にあったピアノはクラビノーバという電子ピアノで、高校生のときにアップライトピアノを買ってもらいました。


高校から習い始めた先生にタッチが弱いと言われていたので、タッチを重くしてもらっていたのでした。


高校生から、2回目にピアノを辞めた大学2回生あたりまでは、それなりにピアノ曲なども弾いていたのでこだわっていました。


今は、歌の音取りと、本当に趣味でピアノ曲をちょろっと弾く程度にしか弾かないので、全くこだわりはありませんが。


また、このピアノ高級品だよと言われたのですが、それも思い出しました。


中古で買ってもらったピアノでしたが、当時は生ピアノを買ってもらうにあたって、結構調べて良いピアノを選びました。

ピアノとカラダの共通点

調律してもらっている音を聞きながら、開脚に似ているなと感じました。


これが、わたしがボディワークを始める前と比べて感じ方が変わったところです。


ずっと放置して調律もめちゃくちゃだったピアノをプロ(調律師)の手によって整えていく。


それが、長年の使い方でねじれや歪みがあるカラダをインストラクターの手によって整えていくのと似ていると感じたのです。


整えてもらったから、たくさん弾いてこれからも大切にします。


ピアノは向いてないとは正直今でも思っていますが、苦手としか思っていなかったピアノとどう向き合ってきたのか改めて感じることができた今回の調律でした。

ご覧いただきありがとうございます。


5秒でカラダを変える
ボディメイクトレーナーの
Sayaka*(北田沙也果)です。

わたしは子どもの頃から歌やダンスが大好きで、
音楽が生活の中心でした

音楽の道も考えましたが、
その勇気がなく大学卒業後は就職。

科学館のガイドという音楽とは
全く関係のない仕事をしていました

そんな中で美構造メソッドに出会い
一瞬でカラダが変わることに感動し、
インストラクターになりました。

今はカラダづくりのプロとして
歌やダンスを頑張っている人のサポート
&キレイになりたい女性の
ボディメイクをしています。


提供メニュー
個人レッスンメニュー
♪パフォーマンスアップを目指す
BSM for Dancers(ダンス向け美構造)
♪女性のためのトータルビューティー
美構造開脚システム美構造開脚システム


指導者養成講座
BSM for Dancers指導者養成講座
開脚システム指導者養成講座
開脚システムJr.インストラクター養成講座

インターネットラジオゲスト出演
ホンマルラジオ奈良局
パーソナリティー:奥谷春奈さん

艶の女帝はるな様
そんなんも知らんの!?
〜艶の本質教えてあ♡げ♡る♡〜

http://honmaru-radio.com/tsuya0002/