セリフは会話

セリフは会話

5秒でカラダを変える
ボディメイクトレーナーSayaka*です。

劇団WAO!シーズン2の
ミュージカル練習が
10月から始まっています。



シーズン1ではダンスメインだったため、
セリフを話すというのは
WAOとしては初めてです。



わたし自身も原稿を話す仕事は
最近までずっとしていましたが、
台本があるお芝居は7年ぶり?くらいです。



お芝居の台詞というのは台本があり、
それを覚えて言うというのは
みんなわかると思います。



オペラであれば、それが楽譜に
なっていて、歌詞が台詞です。



わたしは声楽をやっているので
オペラアリアをソロで歌うことが
多いのですが、ソロが多いと
忘れがちになってしまうのが
台詞は会話ということです。



会話、つまり他の人との
キャッチボールです。



お芝居には台本があるので
自分がその台詞を正確に言うこと
にフォーカスを当ててしまいがちですが、
他の人の台詞(言葉)を受けて、
自分が言葉を発する。



相手の言葉を聞いた上での
自分の台詞です。



日常の会話では、
相手の言葉を聞いて
(中には聞いていない人もいますが)
自分の言葉を話すということを
やっているはずなのに、
お芝居になると"台詞を言う"
になってしまうのが
お芝居を始めたばかりの人が
なってしまいやすい
ところなのかなと思います。



元々、暗記脳で理系脳なわたし。



歌やダンスは好きだけど、
芸術を感じたり、
表現するタイプではなく、
覚えたことをどう綺麗な音を出すか、
どうカッコいい形を見せるか
でやってきました。



ようやく、伝える、表現する
ということを考えられるように
なってきて、
経験が芸術になるということを
感じています。


ご覧いただきありがとうございます。


5秒でカラダを変える
ボディメイクトレーナーの
Sayaka*(北田沙也果)です。

わたしは子どもの頃から歌やダンスが大好きで、
音楽が生活の中心でした

音楽の道も考えましたが、
その勇気がなく大学卒業後は就職。

科学館のガイドという音楽とは
全く関係のない仕事をしていました

そんな中で美構造メソッドに出会い
一瞬でカラダが変わることに感動し、
インストラクターになりました。

今はカラダづくりのプロとして
歌やダンスを頑張っている人のサポート
&キレイになりたい女性の
ボディメイクをしています。


提供メニュー
個人レッスンメニュー
♪パフォーマンスアップを目指す
BSM for Dancers(ダンス向け美構造)
♪女性のためのトータルビューティー
美構造開脚システム美構造開脚システム


指導者養成講座
BSM for Dancers指導者養成講座
開脚システム指導者養成講座
開脚システムJr.インストラクター養成講座

インターネットラジオゲスト出演
ホンマルラジオ奈良局
パーソナリティー:奥谷春奈さん

艶の女帝はるな様
そんなんも知らんの!?
〜艶の本質教えてあ♡げ♡る♡〜

http://honmaru-radio.com/tsuya0002/