カラダも声も日々積み重ね。発声練習で感じたこと

カラダも声も日々積み重ね。発声練習で感じたこと


発声練習で気づいたこと

ボディトレーナーSayaka*です。


わたしは、大学を卒業してから6年半
科学館のガイドとして働いていました。


受付、展示案内、実験ショー
工場見学ガイド、館内放送など
主な仕事が話すことだったので、
会社では毎朝発声練習をしていました。


発声練習の内容

・アの長音
(「あー」と息が続くまで伸ばす)

・50音の単音あ行〜わ行
(あえいうえおあお いえあおう)

・あいさつとお辞儀の練習
(「いらっしゃいませ」「お待ち申し上げておりました」
などの言葉のあとに30度、15度のお辞儀)

・滑舌練習あ行〜わ行
(あいうえお いうえおあ うえおあい
えおあいう おあいうえ)

・「あめんぼ あかいな あいうえお」あ行〜わ行


ここまでがほぼ毎朝やっていた内容です。



他にもその日の時間や時期によっても
変わりますが、
滑舌練習用の例文を読んだり、
「外郎売の台詞」という演劇やアナウンサーの間で
有名な滑舌練習を
やったりもしていました。


発声練習で体調を知る

毎日やっているので、
発声練習でその日の調子がわかります。


また、わたしの場合は声の調子が悪いときに
どのポジションに当てたら出やすいかというのを
発声練習で確かめたりなどもしていました。


日々積み重ねること

会社を辞めて感じたデメリットのひとつは
毎日やっていた発声練習をやらなくなったら
声が出なくなったことです。


毎日やっていたことなのに、
本当に声がスカスカです。


デメリットと書きましたが、
やらなくなったらこれだけできなくなる
ということに気付けたので
結局メリットでもあるのですが。


その後、また自分で発声練習をするようになり、
少しずつ感覚が戻ってきました。


改めて、習慣ってすごいなと感じました。


カラダも声も日々積み重ねです。


わたしがトレーナーとしてセッションをしたり、
セルフケアをお伝えしたりというのは
近道をする方法ではあります。


その場で1回で変化することが多いので
「こんなに変わった!」と
喜んでいただけるのは
とても嬉しいです。


でも、それを習慣にして自分のものに
できるかは結局その人次第だと思うのです。


せっかく近道できる方法を知ったのなら
ぜひ自分のものにしていただきたいです。

ご覧いただきありがとうございます。


5秒でカラダを変える
ボディメイクトレーナーの
Sayaka*(北田沙也果)です。

わたしは子どもの頃から歌やダンスが大好きで、
音楽が生活の中心でした

音楽の道も考えましたが、
その勇気がなく大学卒業後は就職。

科学館のガイドという音楽とは
全く関係のない仕事をしていました

そんな中で美構造メソッドに出会い
一瞬でカラダが変わることに感動し、
インストラクターになりました。

今はカラダづくりのプロとして
歌やダンスを頑張っている人のサポート
&キレイになりたい女性の
ボディメイクをしています。


提供メニュー
個人レッスンメニュー
♪パフォーマンスアップを目指す
BSM for Dancers(ダンス向け美構造)
♪女性のためのトータルビューティー
美構造開脚システム美構造開脚システム


指導者養成講座
BSM for Dancers指導者養成講座
開脚システム指導者養成講座
開脚システムJr.インストラクター養成講座

インターネットラジオゲスト出演
ホンマルラジオ奈良局
パーソナリティー:奥谷春奈さん

艶の女帝はるな様
そんなんも知らんの!?
〜艶の本質教えてあ♡げ♡る♡〜

http://honmaru-radio.com/tsuya0002/