ケミライブから考えたこと。間違えたらダメ…なわけではない

ケミライブから考えたこと。間違えたらダメ…なわけではない

CHEMISTRY ライブツアー Gravityに参戦

5秒でカラダを変える
ボディメイクトレーナーSayaka*です。

この日のハッシュタグは#要動揺

大好きなCHEMISTRYの
ライブに行ってきました。

(通常客席内は撮影禁止ですが、この幕はOKでした。)

CHEMISTRYのライブは
もう何回も行っているのですが、
今回初めての場面を見ました。



ライブでは20曲近く歌いますし、
歌詞を間違えることもあります。



いつもは間違えても
そのまま歌うのですが、
今回はある曲の歌いだしで
2番の歌詞から歌い始めてしまい、
修正できないと思ったのか、
「ごめんなさーい」と言って
バンドの演奏も止めて、
もう一度始めからやり直す
ということがありました。



こういったCDを出しているような
アーティストさんだと
お客さんも曲を大体は把握しているし
間違えるとわかってしまいます。



わたしも今回はあれ?となりました。



でも、お客さんは間違えずに
完璧に歌うことを求めているわけでは
ないんですよね。



むしろ今回は
「面白かった」
「レアなところを見られた」
という満足感に繋がっています。

間違えないことより大切なこと

歌やダンスをやっていると、
歌詞を間違えないように、
振りを間違えないように、
と本番直前まで確認していませんか。



わたしは直前に確認したところで
そんなに変わるとは思わないので、
発声やウォーミングアップはしますが
歌詞や振りの確認はあまりしません。



練習が足りなくて間違える、
プロ意識が足りなくて間違える、
というのは論外ですが、
何回も歌っている持ち歌を
メジャーアーティストでも
間違えるときは間違えるんです。



間違えないに越したことはないですが、
それよりもどれだけお客さんを
楽しませることができるか、
魅せることができるか、
ということのほうが重要です。



それに、かなり有名な曲の歌詞
とかではない限り、
間違えてもほとんどのお客さんは
わからないので大丈夫です。



間違えないための練習は、
本番直前ではなく、
それまでの練習です。

ご覧いただきありがとうございます。


5秒でカラダを変える
ボディメイクトレーナーの
Sayaka*(北田沙也果)です。

わたしは子どもの頃から歌やダンスが大好きで、
音楽が生活の中心でした

音楽の道も考えましたが、
その勇気がなく大学卒業後は就職。

科学館のガイドという音楽とは
全く関係のない仕事をしていました

そんな中で美構造メソッドに出会い
一瞬でカラダが変わることに感動し、
インストラクターになりました。

今はカラダづくりのプロとして
歌やダンスを頑張っている人のサポート
&キレイになりたい女性の
ボディメイクをしています。


提供メニュー
個人レッスンメニュー
♪パフォーマンスアップを目指す
BSM for Dancers(ダンス向け美構造)
♪女性のためのトータルビューティー
美構造開脚システム美構造開脚システム


指導者養成講座
BSM for Dancers指導者養成講座
開脚システム指導者養成講座
開脚システムJr.インストラクター養成講座

インターネットラジオゲスト出演
ホンマルラジオ奈良局
パーソナリティー:奥谷春奈さん

艶の女帝はるな様
そんなんも知らんの!?
〜艶の本質教えてあ♡げ♡る♡〜

http://honmaru-radio.com/tsuya0002/